■去年の確認
確定申告メモ(平成21年度)
■事前準備
・ICカードリーダーの導入
・公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのセットアップ
→ 公的個人認証サービス 利用者クライアントソフトのダウンロード
・ルート証明書のセットアップ
→ e-Tax ルート証明書のダウンロード
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電子証明書の有効期限は3年間です。有効期限が過ぎた場合には、電子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります(手数料が必要です。)。
詳しくは、電子証明書を取得した市役所等へお問い合わせください。
更新手続後、更新した電子証明書はe-Taxへの再登録が必要になります。
※1) 住民基本台帳カード取得時に同時に電子証明書の発行を申請すれば、カードの中に電子証明書が格納されます。
※2) カードに表記されているのは住民基本台帳カードの有効期限(10年)です。電子証明書の有効期限(3年)ではありませんので、ご注意ください。
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→ 国税庁 電子証明書の有効期限について
■やよいの青色申告決算処理
・決算処理として、減価償却する
・決算処理として、家事按分する
・収支内訳書(一般用)を確認
・所得税確定申告書Bを確認
・メニューから「電子申告の達人」を起動
■電子申告の達人
・社会保険料等に係る控除証明書等の記載事項を入力