memo

memo dayo.

エイズの血液検査に行って来た

※自治体によって異なると思います

■採血の日
平日の昼間に近くの保健所に行ってみた。
係の人に血液検査の説明を受けて、検査結果を聞きに来る日時を予約した。
匿名で、名前や住所は聞かれず、番号が割り当てられた。
同時に、エイズ検査(HIV抗体検査)、梅毒検査(血清反応検査)、クラミジア検査(抗体検査)、B型肝炎検査(HBs抗原検査)、C型肝炎検査(HCV抗体検査)、をしてもらえるらしい。
検査結果は、一週間後の予約日時に、口頭で教えてくれるらしい。
あくまでも口頭で検査結果の紙とかをくれる訳ではないとの事。
次に採血の部屋に行って採血(5cc)してもらった。
自分の検査番号の紙を受け取って終了。

■検査結果の日
自分の検査番号の紙を渡して、係の人から結果説明を受けた。
それで終了。
結果の紙はもらえないんだけど、陽性、陰性の場合の説明が書いてある紙はもらえた。
「口頭」って事を念推されていたので、一応メモ帳とボールペンを用意をして行ったが、
その説明書きの紙をくれるとの事だったので、口頭で教えてもらった検査結果を、ボールペンで印を付けた。

ありがとうございました。

■関係ないけど
血液検査とは特に関係ないんだけど、
採血の日も、結果説明の日も、自分の前に1人来ていて、自分の後にも1人来た。
平日の昼間だし、そんなに大々的に銘打ってるわけでもないだろうに、
意外と盛況なんだなぁと感じた。
 

エイズ検査
→判定:陰性
HIVに対する抗体は検出されませんでした。今後も、感染の心配がある行動を避けるために、性行為の際のコンドームの使用など感染予防を実践しましょう。」

・梅毒検査
TP抗体:陰性、カルジオリピン抗体:陰性
「梅毒トレポネーマに対する抗体は検出されませんでした。」

クラミジア検査
→IgA:-、IgG:-、判定:抗体陰性
クラミジアトラコマチスに対する抗体は検出されませんでした。」

B型肝炎検査
→判定:陰性
「HBs抗体は検出されませんでした。」

C型肝炎検査
HCV抗体検査:陰性、HCV-RNA:抗体検査が陰性の場合は検査不要のため実施しません
HCVに対する抗体は検出されませんでした。日常生活で感染する事はまず考えられないため、人の血液に直接触れる機会や輸血などが起こらない限り、今後は検査を受ける必要はありません。」